ふだんはterapeuta

カラダは心のアンテナ

水を変えて染まった利尻昆布トリートメント

ずーっと使い続けるだろうと思って日本の外にいながら実家当てに会員登録して購入したトリートメント。のみ。
もう説明不要の商品Sastty利尻昆布トリートメントです。

さっそく届き何が起きたかと言うと全く染まらず。
びっくりしました。


私が白髪だらけかと言うといやいやそうでもないでしょ?とか言うのが友人だったり美容師さんだったりしますが。。
人がなんと言おうと自分が気になるものは気になるそのままにできないちっちゃいエゴが発動します

気になるけど染めるのもなぁって事で気になるとこにちょこっと塊を乗せて馴ませて染めるってやり方がちょうど良い♪

私の母も使っていて日本へ帰った時は2度ほど勝手に使わせてもらっていたので私には効果有りと知っていたのになぜ??ここへ来てなぜ染まらない??

何か違うと言えば水。。でもそんなにか?? ってことでコンディショナーを濡れた髪(通常5-10分)、乾いた髪(通常30分)の両方で必要以上に使ってみたりシャワーキャップして時間を置いてみたりと試しても染まらない。。。ちょっとやけ気味で何事もやり過ぎはよくないなーと思いながらやってました。 かと言って痒くなったとか何か問題が起きたかわけではないです。
さすがですねー

全部で3本、こんなことを繰り返し1.5本がさらりと無くなりコロナのお陰で注文発送できても税関で引っ掛かり返品される事態、悲しい。
残り1本開ける前に対策を考えないと。。公式サイトでは開封後3ヶ月目安にとあります
あぁぁあどうしよう。

って事でやっと水を変えてみる。

軟水硬水ってだけでえーーらい違いがありますねここは硬水で水質もあまりよくないと。。スペインの中でも場所によって硬度差があります

一般的に
軟水 120mg/L 未満
硬水 120mg/L 以上 マグネシウムとカルシウムの含有量で決まります

お料理の種類や体調に合わせたお水の選び方もありますがこれは髪と利尻と水の関係だけ

結果:肌や髪に優しいのは断然軟水

硬度の高い硬水
カルシウムマグネシウムが多いため肌は乾燥しやすく髪がキシパサになります。まさにそのままの事が起きてました。泡立ちも悪いです。いい勉強になりました

硬度の低い軟水
硬水の真逆。赤ちゃんが飲むのもこれが理想


頭にある知識より身体のほうがよっぽど正直で賢い!
ところで日本も場所により変わりますが平均50mg/Lです。私の地元は50~75mg/Lと少し高かった。日本国内で低いのは20がありました!泡立ちが良さそうです

身体で硬水よりとわかったとこでどれほどの硬度なのか見るとざっくりこの島全体の硬度は50~100mg/L大差なし。。え?

とりあえず水道水以外の水でぱっと浮かんだペットボトルの飲料水。試しました8L!結果は想像以上にシャンプーが泡立ち、しっとりと収まりドライヤー後も前ほど広がる事なく素晴らしい結果!!

その後同じやり方で利尻様を使ったら染まりましたよ♪感動。もうこれで水道水を使いたくなくなってしまった!
凄く良かったけど使った飲料水の硬度が気になってきます。載ってない。。。。
計算式を発見!
濃度(mg/L=ppm)
硬度=(カルシウム濃度×2.5)+(マグネシウム濃度×4.1)
成分を見ると載ってますcalcio6.5 magnesio 4.1
硬度33.06でした!素晴らしい!さすが飲み水!

かと言って飲料水を贅沢に使ってもいられないのでどうにかしないと。。。ってことで今は何に落ち着いたのかは次にしようかな♪

水は大事ってよーく聞ききますけど実感しました
もし染まらないって悩んでいる方一度使ってるお水見てみてはいかがでしょうか。

その他健康面でも料理にでも知ってると役立つ事がありそうです!

自然派clubサスティ 利尻昆布ヘアカラートリートメント白髪染め 200g×2本(ダークブラウン)

新品価格
¥5,198から
(2020/11/24 05:16時点)