ふだんはterapeuta

カラダは心のアンテナ

マンダラとアートの世界~瞑想~

 

すごくお久しぶりなりました

Eriです。

お元気ですかー!

 

数少ない記事でも見にきてくださる方がいて本当に感謝しています

ありがとうございます

今回の記事は

 

 

こんな感じで雑談を書いていきます

 

いきなりなんですがこれ

 

思考はただ自然に発生することが許され、感情を助長することも制御することもない、感情をはっきり見てありのまま許す

 

思考はただ自然に発生する

これが思考でありエゴのお仕事だったんですね!ってなんだかすごい開眼した気になりました。しっくりくる言い回しって本当に人それぞれですね

 

意識してやってみようじゃありませんか

私はだいぶ思考に振り回され、それを自分だと思い込んでいたってこと。。?

ですね、やっぱり

自分の直感とかは信じられない思考タイプなんだなぁと思いました。

 

考えすぎてやる前からやる気がなくなるなんてこともよくある

 

ならば!そのふわっと勝手に浮かんでくるあれこれを

意識的に気づく練習を地味に始め、目によくとまるものやよく見たり聞いたり、自分が何に反応しているのか見てみることにしました。 と前の記事でも同じようなことを書いてよく忘れます

 

すると最近、曼陀羅、マンダラがよく目について気になる、最後に目にした曼陀羅は旅行できていた私の彼Mの友人とその彼女、彼女は腕、肩から胸あたりまで曼陀羅タトゥーが入っていて、今後全身に入る予定だそう。これだけ見るとなんかあるのではと思い、なんでその柄なのか気になって聞いちゃいます、彼女はこの曼陀羅はプロテクション(守る)って意味で入れているそう

 

あぁ!これを曼陀羅って言うんだ!

私はこの時まで曼陀羅が曼陀羅という名前だということを知らなかったのかあまりにも使わない言葉で新鮮ささえ感じていました

後から見てみると私物に曼陀羅がいくつかあってちょっと驚く

なんだ好きなんじゃないか!

これを買ったのは軽井沢のアウトレット、20年以上よくなくならいゼンタングルっぽい?曼陀羅っぽいピアス。

初めて作った名刺にも曼荼羅を入れていました意識的な無意識。


f:id:erikonokogoto:20210826003522j:image

そんな訳で曼陀羅描きはじめてみたんです。コピー用紙、ボールペン、お茶碗


f:id:erikonokogoto:20210826003804j:image

 

100均など優れたものはここにはないですがコンパスとカラーペン購入♪
f:id:erikonokogoto:20210826003918j:image

参考にさせて頂きました。ありがとうございました♪

 

PDFファイルも無料でダウンロードできて素敵です


www.youtube.com

 

 

 

 

アヤワスカの記事で何度も登場したYさんは話す機会があるので描いてみたことを話してみると良いじゃないアートセラピー!とのこと。セラピー? うん、集中モードに入ったら一種の瞑想状態でしょ

はっ!!そういうことですか!

 

なんだか昔から自分が自分へ"そんなくよくよモヤモヤ考えるのはお止めー"とメッセージを貰っていたような気になるのは言い過ぎか。。それでもそんな気に少しなったのは確かです

 

子供がゲームに集中していて全くお母さんの話しが聞こえてない時、本に夢中で気づいたら数時間経っていたなんて状態。わかりますかねなんとなく

私はこの時間少ないなぁと瞬時に思いましたよ、みんなどうなんだろう?

 

 

やっぱりみんなすごいわ~

 

一つのことを続けるって改めてかっこいいなと思います

 

私が黙々あてもなく描いてるのを見て彼Mが売ったらと描き始めたばかりの私にそんな。。けど見てもらうのはいいなと思いやっとここでインスタ拝見、曼陀羅で検索。。

やばーーーい youtube、pinterestだけでもお腹いっぱいだったのに

 

みんなすごい!スキルにも驚きましたが、描き続けること好きを続けること、それだけで人はキラキラしますね。

 

アートの世界へようこそ自分

 

奥がまた深そうです

 

 

よかったら見てみてください♪

 こんなの描いてます

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ░E░r░i░ (@bloom.art.em)

www.instagram.com

今は近い友人にも伝えていないでどんどん描いて投稿状態です

インスタのメッセージ返してます

これから曼陀羅描いてみたいなぁって思ってる人、アートセラピー良いなと思った人、一緒にどうですか楽しいですよ♪内観もできます。

みんなの作品も見てみたい♪

 

それではよい一日を♪