ふだんはterapeuta

カラダは心のアンテナ

~アヤワスカ7~生きるとはなにか、思考の罠。統合の時間

 

 

~アヤワスカ6~生きるとはなにか、思考の罠。統合の時間

 

 

 

セレモニー4日後 ヒーリングミュージック、Tribal & Ecstatic dance

 

アナがグループにセレモニーで使ったいた曲をSpotify でシェアしてくれた。

やっと聞ける、この中にセレモニー二日目に聴いた曲があるはず!迷うことなく一番上から順番に再生すると一曲目がその曲であった

鳥肌が立ち、幸福感があるのに儚さ、懐かしさのようなそんな感情が一気込み上げる。軽快なリズムなのに涙がでてくる、馬に乗り広い草原を走っているイメージ、半ばあたりでながれる笛で号泣する

youtu.be

続けて別の曲も順に聴いていく、聴いていたくなかった曲ももちろんある。やっぱり好きじゃない、セレモニーでも使われていたビヨ~ンと聴こえる楽器、終わりのないどこかに放られて絶望的な気持ちになる

 

youtu.be

そんな曲は自分の内側で何が起こっているか知る機会だというようなことをアナが言っていた、落ちるとこまで落ちて明け渡し許す

youtu.be

今まで聴くことがなかったジャンルだけどこの日ほぼ一日中アナがくれた曲を聴き続け、海に行くとき、いつもの岩に座り目を閉じるとき、お昼の用意をしているとき、ブログにしてみようかなと思ったのも数ある曲を聴いていた時だった。

そこから忘れる前にとメモをとりながらどんどん書いていった、もうセレモニーが終わってから4日経っている。

Yさんがセレモニー前からセレモニーが始まっていると言っていたこともあった、セレモニーが終わっても統合の時間があり、個人的にはこの時間に一番いろいろ考えさせられる。

こうやって書いていると自分がどう思っているのか嫌になるくらいはっきりしてそれを言葉にするのが下手なのもわかった、開設しておきながら手をつけなかったブログが無かったら書こうとも思わなかっただろうしじっくり思い返すこともしなかったかもしれない。

そう思うとブログはこの為の開設だったのかとか思ったりする

 

最初のロックダウンで勤務先が閉まり8ヶ月働けなかったその間、スペイン語を使わなくて良い解放感と逃げてもいられないので少しづつ嫌々毎日やっていた

家時間が長くなり苦痛に感じる人も多いなか私は楽しかった、職場にいるスタッフの女性1人のためだけに出勤するのがとても億劫だったので会わなくて済むのは快適だった。ただそんな彼女がいたのもあってなぜ彼女はあのような態度で私に接してくるのか?と自身の問題が知りたくてkindleでなぜかやたら読んでいた本はインドの思想、瞑想、、死や輪廻転生についてだった

霊気を習ったのもこの時だった

死にたいわけでないけれど勝手に辛くなり、何をしてるんだろうと思うけど何かしたいわけでもない。

 

この島に二つ返事で来て、楽しみを見つけることもできず、なんでこんな目に会わなきゃいけないんだとだいたいの事に悲観的で、ここに居たくないってだけで帰ろうとも考えていた。

 

けれど今は彼女にも深い傷がある、それに反応した私、楽しめない私にも

気づいたら明け渡す、許していく心

 

8ヶ月後、ホテルは1ヶ月だけオープンした、スタッフは全体の3分の1にも満たない、お客さんはそれ以下。それでもこのホテルのオーナーや経営者たちが再オープン記念だとパーティーをしていた

 

その約2ヶ月後にアヤワスカの話しがきた

出来事を順に追っていくと、なんとなく準備っぽいことしていたんだと思えた。

嫌だと思う事がたくさんあったのもそう感じる思考があったから落ちるとこまで落ちていって着くべきとこに着いたのか、実際そうでなくてもそう思えばあのどろどろしていた思考たちにも感謝しようと思える

 

セレモニー5日後 Surrender

 

マッサージに来てくれたお客さんに初回だけその後、調子はどうか聞いていたのにSに聞くのをすっかり忘れていた。

思い出したのはSさんがアヤワスカのグループチャットでコメントをしていたからだった。

 

私はついに" Surrender 明け渡す、降伏 " と " Let go手放す "の背後にある科学を理解することができた。 私がなぜ薬物に依存し夢中になっているかというと、依存性のある物質や人間関係によって、感情や恐怖を避けることが容易になるからで、この記事から私が得たことは、自分の恐れに直面し、物質や人に頼らずに一人で感情や恐れを抱えていると、それらは簡単に消えていくということです。それは孤立するということではなく、回避のために人や物質を使うべきではないということ。

リトリートでみんなから受け取ったすべてのものに感謝している。特にこのようなリトリートを開催し、人々を癒してくれたアナ、ヨガコーチ、Nに感謝です。私は今、ようやく目が覚めたように感じています。毎日、新しい洞察が得られ、自分自身や世界、周りの人々に対してますます幸せを感じています。私の人生の一部となったすべての人に感謝します。

 

 

記事(英語)

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7046795/

 

このメッセージを読んだ後に調子はどう?もちょっとおかしい

おはようBeautiful soul 眠りの質などはどうだった?よく休めたらなによりです、それよりあなたの経験をグループでシェアしてくれてありがとう、聞くまでもなくすごく良い状態なのがわかる!良い1日を過ごしてね

 

おはよう、beautiful soul! 本当に最高の気分だったよ、あなたのマッサージは私にとって本当に癒しだった

eriも素敵な一日と週末を過ごしてね

 

それにしても、彼の晴々としたグループへのメッセージは私も救われた気持ちなる、明け渡す事を知識としてだけ理解していた私は、体験をもとから理解した彼とは違う、だから彼はこのように説明でいきるのだ。

とても共感できた、彼は薬物にはまっていた現実から逃げるために

私も現実から逃げたくなる気持ちは十分わかる私が最初オーストラリアに出てきたのも逃げてきたといえる、そして彼Mの顔が浮かんだ。

Sさんの言う通り今までにないくらなぜこうなったのか?とネガティブで思い返したくないことでも正面から見つめ受け入れ明け渡していく

今まで自分をかばうような行為は気休めであり根本が見えなくては何度でも同じことを繰り返すと思う

 

答えはいつも自分の中

 

 おわり