ふだんはterapeuta

カラダは心のアンテナ

~アヤワスカ2~不安や悩み、生きるのが辛い、薬物依存、瞑想で神秘の旅、生きることについて学ぶ

 

 

不安や悩み、生きるのが辛い、薬物依存、瞑想で神秘の旅、生きることについて学ぶ~アヤワスカ1~ 

 

 

セレモニー7日前 健康診断

 

健康診断を記入する

全て正直に書き進めていく、特に病気や精神薬にお世話にならず今まで生きてきたので項目を埋めているとほぼすべて答えはNo(問題なし)になり改めて健康な身体に産んでくれたことを両親に感謝する。

弟が昔、統合失調症ではないけれどうつになり精神科にお世話になったことがあったので何か判断基準になるかと思い念のため記入し個人的に回答を送った。

その後、アナから記入してくれてありがとう。セレモニー前に質問したいことはある?電話で話すこともできると言ってくれた。

その時、グループチャットのほうでもアナがいっぺんに質問とその答えを共有できるよう日曜日に、経験者も含めて集まろう(talking circle)と思うから興味ある人はみんな大歓迎というメッセージもあった

私はこれといった質問はなかったので、日曜日の集まりに参加しますのでよろしくと伝えた

 

セレモニー6~5日前 You are what you eat & talking circle

あれだけ詳細に多数の食材が書かれた素晴らしいダイエットメニューを出してもらいながらすでにどう食べようか困っていた

肉魚が食べられなくなり野菜にもかかわらず納豆、豆腐も食べられない

日本調味料代表の醤油も使えない

あぁー困った。

肉無しでも肉じゃがはおいしいが醤油がいる、唯一動物性で許されている卵、たまごかけご飯!それも醤油を使う。あまりにレパートリーがないことにがっかりし料理サイトクック○さんは大活躍でした

けれど、もしこれがアマゾンだったらじゃがいも人参とお米だけだったかもしれない(アマゾンのアヤワスカ)と思うととてもありがたく、アナのできるだけストレスにならないようにという配慮と愛が感じられる

 

それとセレモニー中は必ずと言っていいほどみんな嘔吐すると聞く、身体も精神もできるだけキレイにし尊重しアヤワスカの旅に出る準備のダイエットだとその日がくるまで美味しく食べれるように調べていた。

 

You are what you eat

私たちの身体は食べた物でできている

 

Talking circle 

着いて最初に目に入った人がアナだった。ドレッドヘアをスカーフで巻いていて、よくアヤワスカを飲むと見るというビジョンの1つ幾何学模様のタトゥーが腕に入っていた

 

すぐにハグされ、アナです。今度のリトリート参加しますeriです。今日はなんでも質問、不安に思うことあったら聞いてねと、とても明るく雰囲気の良い人だった

 

彼女たちはセレモニーとは言わず Retreat とも言う

けれどセレモニーで統一します

 

集まりには、Yさんと参加経験のある旦那さんと娘さんも来ていた。普段は5、6人くらいだそうでこのコロナで人数制限があってもギリギリ大丈夫だろうとアナは思っていたそう

その日は20人くらいは集まった。さっそく自己紹介を軽くし質問があればそのまま続く、統合失調症の件はみんな興味がある、家族にいなかったとしてもそれを聞いて不安になった人は多かったようだ

アナは、よく本人と相談して決めたい、投薬の種類によっては参加できることもある、投薬がなくても過去の病歴で断ることもある

 

今まで誰一人として参加して後悔した人はいないのか?

ーいない。

アナは周りを見て経験者にどうだったか聞いていたが誰も後悔はしていない、参加して良かったと言っている

!!誰も後悔していない!聞けて良かった。

半数くらいが話し終わったところで警察官がこちらに向かって歩いてくる、アナはマスクして警官が来る、みんながサッと立ち上がりマスクをつけ何もなかったようにそれぞれ散っていく。

アナと数人が警官としばらく話し罰金も取られることなく終わった。誰かが通報していたそうだ。アナもこんなに集まってくると思っていなかったらしい

再開することはなかったけれど体験談が聞けて良かった。アナにお礼を言ってYさんにも当日会いましょうと言って別れた。

 

セレモニー4~前日  ダイエット

ほうれん草スープが続く。。

おいしいけど物足りない

ごま減塩ご飯もおいしいけどもうちょっと塩入れたい

茹でじゃがオリーブ油ちょい塩コショウはおいしい

お肉をいつも通り彼Mに出し、自分は野菜と果物

特に前日は、絶対吐くなら楽に吐きたいと思いちょっと味付けた茹でキャベツだけ、

味気が無さ過ぎると野菜でも気持ちわるくなることがわかった

それでもストレスにはならなかった、快便になりあまりだるさがないような気がする

今までに一週間でも肉魚抜きをしたことがない、良い機会だと思った

そして全部終わった時には美味しいお肉を有り難く頂くと決める

 

セレモニー1日目 ???

f:id:erikonokogoto:20210507215120j:image

当日、現地に着きアナとそのメンバー2人と挨拶をする

17時、今回の参加者9人も到着する。17時以降は食べられないためできるだけ多く食べてきたと思っていても、消化が良いのかお腹がすいてしまう

さすがYさん茹でたお芋を持参していて頂いた。

 

緑が多く素敵な場所だ

 

それなのになんだか実感が湧かない、これから数時間後にはアヤワスカを飲むのに、なんだかその日は疲れていて眠かった。

参加者が揃い、軽く自己紹介と参加理由を言っていくいつものtalking circle が始まった。

自己紹介でここにたどり着くまでを考えると今の職業に就くまでと彼Mは大きく関わっていると思っていたので簡単にセラピストであることなどを話したけれど緊張してしまいあまり覚えていない。

 

暗くなったころ、ベッドの前に1人づつにビニール袋、その間にトイレットペーパーが置かれていた

アヤワスカを飲む前に3種類のお香で参加者全員と部屋全体を清める。3種類あり全てに意味があったけれど覚えていない、どれも説明しずらいけれど神社やお寺で香るお線香、畳のような匂い、どれも良い香りだった記憶がある。

 

一度みんな静寂し、Rapé(ラペ)という名前でグランディングを助けるもので木製のパイプに粉末を入れアナが私たちの鼻に軽く入れ息をふく、その間私たちは呼吸を止める、もし呼吸すると私の肺に入っていてしまうので注意してと言われた。

お香の匂いがまだ残る部屋の中、どんな味だかも良くわからないが嫌な感じではなかったとにかく鼻がツンと痛く涙が出てくる。

全員終わり、アナから旅を楽しんできてねハグされアヤワスカを渡された。

飲む前に額にグラスをつけ、祈り準備ができた人から一気に飲む。(不味いため) 少し落ち着いたころ横になり効いてくるのを待つ

 

味について私はそこまで不快ではなかった。見た目は茶色で濃く濁っている。

これがアヤワスカの香りかと飲む前に何度か嗅いでいた。アナは鼻をつまんで飲んでいて可愛かった。

きっと15-20分くらいだ経っただろう。

 

その間アナは音楽をかけ歌を歌い踊るメンバーの男性2人。これがアマゾンでいうとこのイカロスというものかなと思っていた

周りがざわざわしてきた、嘔吐する音、発狂しているのか笑っているのわからない声、そうなるとわかっていたけど、間近で聞くとまた違う。

自分に全く集中できない、とにかく寒く、空腹、さらに眠さや疲れを感じる

眠いのに寝れない、参加しておきながら音楽を止めて寝かせてくれと少しイライラした、寝心地は全く悪くないのにいつまでも温まらないエアーベッド、歯を磨いておけばよかったとかどうでもいいような事がぐるぐるしている。飲んでどれくらい経っただろう、激しく嘔吐する人もいるなか私は、少し気持ち悪いくらいで嘔吐する感じはない

しばらく横になっているとアナがやってきて調子はどう?と聞いてきた

寒くて空腹、少し気持ち悪いけどまだ吐く気配ない

何かビジョンは?

.....わからない、見えない。

もう一回飲む?

うーん。

自分の事なのにどうしたらいいかアナに聞いていた

彼女は立ち上がり、最初にした粉末を私の鼻にあて吹き、数秒し私は吐いた。

もう一人の男性メンバーから自分に霊気を当てて落ち着かせるんだと言われ、やってみると明らかに落ち着いていない自分がいる

それから少し具合が良くなりまた横になる、寒いのに手と足汗で余計に寒い、クリスタルボールの音が大音量でクリアに聞こえ、踊る人、泣き叫ぶ人私のように横になっている人いろいろいた

 

周りに意識がどうしてもいってしまう

その後、チャンガというガラスパイプに薬草を入れて吸引している人がいた、私にも回ってきたが怖くなって少ししかできなかったが、これで私はあの幾何学模様を初めて見た。

知識ばかりで頭でっかちになり期待してしまっていたのか、それが私の最初のアヤワスカであった。

 

いつ、どれくらい寝たのかわからない、私は一番に起き上がり服を着込みスマホを別の部屋から持ち外に出た。(携帯電話から出る電波はよくないので皆別の部屋に置いてある)

午前8時

冷える、お腹すいた。それでも戻らず日向を探して座った。家にいる彼Mから現在地を送ってほしいというメッセージだった。心配している、何かあったら向かえにでもくるのか?と思いながら、おはよう!と現在地を送り、少し返事を待っていたけれど私が家に帰るまで返信はなかった

寒いけど景色が良く気持ちが良かった、そして何が起きていたか振り返った。やっぱりよくわからない、何かが間違ってるような気がしてきた

ほとんどの人が見ると言うビジョンも確かに見たけどそこまで驚くような光景ではなかった、みんなどんな旅だったのか聞きたくて起きてくるのを外でネコ様と待っていた。


f:id:erikonokogoto:20210321005204j:image